健康経営優良法人

健康経営優良法人

 

本日は経済産業省管轄のお話となります。

個人的には以前より注目しておりましたこの健康経営優良法人ですが、2018年認定法人が前年度より倍増し、2019年認定法人においてはさらにそれよりも増加しております。

ホワイト企業認定のイメージもさることながら、企業ブランドの確立の一つとして各企業さんは考えておられるのではと思います。

下記のリンクで、長野県内の認定法人数が他の近隣県より多いことに気が付くのではないかと思います。

健康経営優良法人2019(中小規模法人部門) 認定法人一覧

 

画像にてもお分かりのとおり大企業だからとか企業の知名度といったものは、学生さんが希望する就職先の選考要因からは度外視されています。

 

 

明日で平成が終わり令和という新しい時代に入るわけでございますが、これから生まれてくる令和生まれの方からすると、自分たちが当たり前に過ごし、また、当たり前にもっていた昭和という時代及び価値観というものは、とてつもなく古いものになって当然なのでしょう。

明日で終了する平成の元年にお生まれになった方でさえ、現在は30歳なのですから。

 

 

今月から「働き方改革関連法」もスタートしています。

労基法70年ぶりの大改正と並行して、世の中の労働状況が大改正してきています。

 

 

 

コメント