悩んでますね〜

悩んでますね〜

 

助成金紹介は昨日でひとまずお休みとなります。

提案しやすく受給しやすい助成金があれば随時アップしていきます。

 

話はガラッと変わりますが、よく考えますと「働き方改革関連法」の年次有給休暇の付与義務がすでにスタートしてることを今さらながら思い出しました。

社長さん、どうですか〜? 4月前までは様々なところで大騒ぎされてたので気になっていたと思いますが、いざスタートしてみてからは次から次へと忙しい毎日で忘れてはいませんか〜?

 

3月の途中に松本のある事業所さんへ伺ったときのお話。

ずいぶん前に作成した就業規則なので見直しをかけたいと相談を受けました。う〜ん、確かに古い法律に則ったものでした。

36条協定書も来年度からは中小企業も新様式になるので、その面も含めこちらから色々とアドバイスさせていただいたのですが、やはり直近の課題である年次有給休暇の件を気になされておりました。ちなみにその社長さんの同業者のお仲間の方も一律に気にされておられるとのお話でした。

 

そして4月です。皆様はどうでしょうか?

すでにスタートしてますよ〜。一番気にしているのは社長さんではなく、従業員さんかもしれませんよ〜。

だってスマホで情報は簡単に入ってくる世の中になっちゃってますんで。正直そこのところが怖いですね。

計画的付与だけではなく、分割付与からの基準日だったりだとか特別休暇からの振り替え対応策とか実はあるんです。

・・・長くなりそうなので、この辺で。

 

コメント